湘南のゴール裏の中のひとり

湘南ベルマーレを中心にふらふらしております

パワーハラスメント疑惑について

曺貴裁監督の沙汰が本日下った。 この件が起きた際にべろんさんにだけDMで「こうなんじゃないか?」という話を共有していた。 2つのパターンを想像した ①「選手の商品価値を下げたと感じた代理人からの通報」 ②「湘南ベルマーレのスタッフからの通報」 当時…

なぜ細部におけるウソがいけないのか

我々が知り得た事実は、曺貴裁監督がJリーグの管理下で申告のあったパワーハラスメントの調査が行われるということ。 そしてそうした申告をした人がいるということだけだ。 そこから明らかになる事を待てばいい。 さて、超ワールドサッカーだ。 ベルマーレの…

【07/22(H):北海道】平塚は何かが起きる場所

2017年のシュライカー大阪戦はもはや伝説だ。 あのシーズンの湘南の躍進もさることながら、「ホームの力で相手チームを圧倒した」という事実がフットサル界を駆け巡った。 すごいぞ、湘南ベルマーレ! JとFが融合した完全ホームで前年度王者・大阪に完全勝利…

【湘南→鳥取(期)】鈴木国友選手について

このところ選手の写真を撮った記憶がない。 そしてこういう時、写真を使おうとしても手持ちがなく若干の寂しさが出てしまう。 鈴木国友選手のことだ。 アウェイのサガン鳥栖戦でJ1初スタメンを飾ったあの鈴木国友選手だ。 鈴木国友選手がガイナーレ鳥取へ期…

【07/14(H):神戸】今年目指した湘南といつか見てきた湘南

イニエスタ選手の恩恵を受けているのは、もしかすると我々のような対戦相手かもしれない。ヴィッセル神戸戦のチケットはホーム側が売り切れていた。昨年は「I need ticket」を掲げる方もいたが、今年は見なかった。 湘南ベルマーレは3月の仙台戦以来となるホ…

【07/07(A):名古屋】やるべきをやれば勝てることを学んだ結果

神奈川県平塚市といえば湘南ひらつか七夕まつりと湘南ベルマーレである。 だけれども「人混みが嫌い」な私は七夕まつりには足が向かないでいた。だが、ネクスタもあるし、リガールもあるし、おまけに今日は試合だと思い立ち、実に25年ぶりくらいに行くことに…

【弱き者の考える】夏の移籍

常々、湘南ベルマーレは残留が最低かつマストの目標であると思っている。 何言ってるんだ?あたりまえだろ。はその通りなのだが、事情は去年あたりから毛色を変えてきた。 普通に主力が夏に抜かれる。 現に湘南ですら去年、徳島ヴォルティスから山﨑凌吾選手…

【06/30(H):C大阪】食べもので遊んではいけません

天皇杯の敗戦の後にだすのはアレだけど 巷で話題になったアレ お待たせしました ♩(笑)#ブルーノメンデス #チャント pic.twitter.com/RP2XZYkg4T— ぽみ (@p___423) 2019年6月22日 ※引用元:ぽみ さんのTwitter そう、セレ女(いざ使うと気恥ずかしい)のYou…

【07/03(H):ヴィアティン三重】ジャイアントでもなんでもなく

出先の会議が終わり、電車に乗った。 この時点で平塚駅到着予定時刻は20時。すでにキックオフには間に合わない。試合に間に合わない私を、ゴールシーンが観られなかったと後悔させるくらいの活躍をしてほしいとツイートした。 が、結末は知っての通りだ。 い…

【06/30(H):C大阪】湘南スタイル2019Ver.は難産だ…

2015年シーズンだったと思うが、知り合いをゴール裏に連れてきて湘南戦を観たことがある。その時、彼は素直な感想を述べた。 「このチームはミドルシュートを打ってはいけないルールでもあるの?」 ルヴァン杯で勝利したV・ファーレン長崎戦で鈴木冬一選手が…

【06/16(H):流経大ドラゴンズ】鈴鹿アンリミテッドの試合を観戦した。後編

誰が言ったか知らないが、 「目の前のサッカーを愛せ」というのはなかなかにして深い。 我々は金曜日に広島に行って泊まり、広島と湘南の中間地点が「たぶん三重」と考えて松阪市に泊まり、近場のサッカーを探したら「鈴鹿アンリミテッド」があっただけだ。 …

【06/16(H):流経大ドラゴンズ】鈴鹿アンリミテッドの試合を観戦した。前編

6/14の金曜日広島に泊まり、その後日本を横断するように旅行をするつもりだった我々は「なんとなく中間だろう」という位置として三重県松阪市にポイントを置いた。 元々「鶏焼肉」「関西風のうなぎ」を食べたいと思っていた我々は、食べ物は良いとして最終日…

【06/14:広島(A)】くやしいと口にするにも資格がいる

平日に仕事を休み、車を走らせて広島まで向かって得た結果は望んでいたものではなかった。 湘南ベルマーレはアウェイでサンフレッチェ広島と対戦し0-2と敗戦した。 前半からつり出されるFW陣、大きく弧を描くようにサイドをチェンジする相手をみて「後半は厳…

【06/08:F選抜(H)】秋葉台では手探りで楽しむことにした

2週続けてFリーグの湘南ベルマーレを観た。 シーズン前にケガが報じられたロドリゴ選手が出てきて盛り上がった。試合前にはフィウーザ選手が私たちを狙い撃ちしてサインボールを投げてくれて個人的に大変盛り上がった。試合は、先制して追いつかれて突き放し…

【06/01:ペスカドーラ町田(H)】フットサルリーグが定着するのはいつの日か

小田原アリーナでの敗戦後、 乗り換えの小田原駅で居酒屋に向かい、湘南ネクシススタジアムのオーナーよしさんと私たちは「鯵なべ」をつついていた。 今日の試合の話や、ネクシススタジアムの経営の話や、ベルマーレのスポンサードについての話など多岐に渡…

【05/26:ノジマステラドゥーエ(H)】女子競技と向き合う難しさ

昨日の試合は一切振り返らない。 きっとロッカールームでやりあっていることだろう。劇的勝利に浮ついた訳ではないだろうが、磐田といい神戸といい調子を落としている相手に浮上のきっかけを与えてしまうのはお人好しすぎる。 こういう試合を無くしていかな…

【05/17:浦和(A)】感情を共有できた幸せ

ものごとの全ては、 昨日の審判団への対応および、 Jリーグジャッジリプレイでひとまずの道筋がついた。 さらにはVARの来季以降の検討や 審判団への対応の公開など、 明らかにされてこなかったことが、どんどん変わっていったとおもう。 ベストメンバー規定…

【04/24:横浜FM(A)】スマートフォンで見たルヴァンカップ

昨日のYBCルヴァンカップグループリーグ第4節 横浜F・マリノス戦はスマートフォンで見た。 通信容量は気にしなくて済むプランなので心おきなく「スカパー!オンデマンド」アプリを活用し帰宅途中の電車で見ていた。 4.7インチサイズのスマートフォンから見…

【04/14:松本(H)】ホームゲームの帰りにて

平成最後のホームゲームは 松本山雅FCを相手に負けたかのような印象の引き分けをした。 それはまあいい。 主力級の選手が戻ってきたり、 本調子になったりでそのうち良くなるだろう。 さて昨日は雨予報だったので、 帰りのことを考え、ららぽーと の駐車場を…

「NONSTOP FOOTBALLの真実」は2016年から変わった

NONSTOP FOOTBALLの真実 第5章 -2018覚悟-が話題だ。 ついに今日、スッキリにも取り上げられてしまった。 あとはNONSTOP FOOTBALLの真実feat.情熱大陸がくるのでないかと期待が止まらないw 改めて見る。 湘南ベルマーレがリリースしたDVDは8枚。 以下のタイ…

Shonan Make History 2018

1994年、日本テレビのスタッフに「地元を表すなにかを身に着けられるようにしてください」と言われたのがTwitterアイコンの私だ。 たしかラスカのショップで買ったはず。 第14回全国高等学校クイズ選手権(通称:高校生クイズ)の全国大会ではずっと身に着け…

ワンダーランドが近いので

ベルマーレワンダーランドでは、ぜひサイクルロードのブースに行って欲しい。 そこには陽に焼けた笑い皺が深く刻まれた監督兼選手の宮澤崇史さんがいる。 ぜひ、握手して欲しい。誰よりも長くロードバイクに乗った結果、親指と人さし指の間が握り手の形に変…

そういえば昇格優勝記念号ってどうなった?

圧倒的な成績で9月に昇格を決めた2014年の湘南ベルマーレ。あまりにも早すぎたせいか、シーズン中に「昇格記念」の雑誌が出版されスタジアムで販売されました。 記憶に新しい「2014湘南ベルマーレ J1昇格記念号 縦者の証」がソレです。たしか、縦をショウと…

Advent Calender 2017「地元の書店が商品を創出してみた」同人誌J2本を導入するに至った理由

一年ぶりにブログしますよ。 はまちさんです。最近はもうすっかり「はまさん」と呼ばれるようになりました。 それもこれも、あの小僧のおかげです。というわけで、今年もたけさん(@take_12)企画の「Advent Calender」に参加させていだたきます。 さて、突…

Advent Calendar 2016 「6ゲートの下から」

車椅子席からこのメンバーで勝利のダンスを踊りましたよ!! #bellmare pic.twitter.com/ExEnUFsJNn— はまちさん (@HowMuchHamachi) May 29, 2016 #絶対残留 のハッシュタグで湘南ベルマーレが募集をかけたInstagram記事企画。公式がリグラムしてくれること…

入院時の湘南スタイル

どーでもいいのですが、入院時に保証人を設定しないといけないの辛くないっすか? こちとら、嫁の親は遠い遠い星空のそのまた向こうくらいに行ってるし、わたくしの家族も九州、関西。会社は東京となかなか厳しい。おまけに着替えだ、入院に必要なグッズだな…

ベルマーレのサポーターも入院くらいする

さて、今年ワタクシどもの最大のトピックスは 嫁さん 負傷に関するお知らせ 12年ほど連れ添っております嫁さんが4月15日(金)の庭木剪定中に負傷しました。下記の通り診断結果をお知らせいたします。 ◆負傷状況 右ヒザ 高原骨折 ◆全治 2ヶ月(職場復帰まで…

はじめに

ぜんぶ、たけさん(@take_12)のせいだ!(笑) こうなってはしょうがない、 いまさらブログを、 2016年も終わろうという今、 おっ始めようということになりました。 はじめまして、はまちさんです。 12年程前に結婚してもらった奥さんと一緒に、 湘南ベルマ…