湘南のゴール裏の中のひとり

湘南ベルマーレを中心にふらふらしております

【04/14:松本(H)】ホームゲームの帰りにて

平成最後のホームゲームは

松本山雅FCを相手に負けたかのような印象の引き分けをした。


それはまあいい。

主力級の選手が戻ってきたり、

本調子になったりでそのうち良くなるだろう。

 
さて昨日は雨予報だったので、

帰りのことを考え、ららぽーと の駐車場を活用させてもらった。

ま、傘を持って行かなかったので

スタジアムからららぽーとまでの帰り道に降られるとアレだったのだが。

 

8Gで立って、行き帰りを歩いて、着いた時には

「あの広いららぽーとで買い物したいとは思わないなぁ。」という正直な感想を持った。

とりあえず、今はズボンとかほしいのだが、さすがに店舗を見て回る体力はアラフォーにはもう無い。

とりあえず駐車場代くらいの買い物をして帰ることにした。

まぁ、あの近くにある空き地がスタジアムになったりしたらシナジー効果は段違いでしょうけど… 

 

 んで、なんやかやで暑かったので

一枚脱いでユニフォーム姿でスーパーのヤオマサに寄ったらば

 
「今日試合だったんですか?

テレビでDVDのことやってるのをみて観たくなっちゃったんですよ!」

とレジの女性からお声をいただいた。

  

テレビというのはコレだからスゴくてこわい。

 
2月に発売とかいう「旬を過ぎた」コンテンツで「いまさら」話題になっているわけがない。

アレはおそらく親会社の手法を使ってやっている記事広告と考えるのが妥当だと思う。

 
仮にそうだとしたら、狙いが的確だ。

(広く一般的に昔から)財布を握っている主婦層が見ている番組を狙っている。

母親が興味を持てば子供を連れてくる。

すると子供は長いスパンで顧客に育つ。

(仲がよければ)ついでに夫も来るだろう。

週末にサッカーを見るという文化を根付かせるチャンスがここにある。 

 

「地元にいる無関心層を掘り起こす」

SNSの弱いところを見事に補完して余りある形を見た。

 

それに湘南は敷居が低い。
とくにおまつり感覚でスタジアムグルメを食べて公園に居るだけでも楽しいだろう。

 

応援している歌に耳を傾けてほしい。

後半30分くらいから聞こえてくるその歌は、

「ゴールを奪って勝利を掴め」という歌い出しで始まる「天空の城ラピュタのエンディングテーマ」だ。

 

ここまで来て楽しくなったら

ぜひ楽しかったことをお友達に共有してほしい。そういう方が増えることはこの上ない喜びです。

 

さいごに

地元で試合結果を聞いてきた人には必ず笑顔でこういうことにしている。

「今日の試合は1-1の引き分けでした。

 若い衆が頑張ってますので、ぜひ観に来てあげてください。」

 

チケットならサクラ書店でぜひw