湘南のゴール裏の中のひとり

湘南ベルマーレを中心にふらふらしております

【05/17:浦和(A)】感情を共有できた幸せ

ものごとの全ては、

昨日の審判団への対応および、

Jリーグジャッジリプレイでひとまずの道筋がついた。


さらにはVARの来季以降の検討や

審判団への対応の公開など、

明らかにされてこなかったことが、どんどん変わっていったとおもう。

ベストメンバー規定の事実上廃止など、

試合結果や組織のアイデンティティ

Jリーグに変革を要求し、実際に変えているのは応援する者の一人として非常に小気味いい。

 

あの日、私たちは藤沢のスポーツバーHUBにいた。


浦和に行こうと思えば行けたが、

来月広島に行くことや、単純に体から疲れているとかでもろもろで断念した。


が、そもそもHUBへ行く予定もなかった。たまたま、買い上げたHUBの利用券があったので行くことにしただけだった。

 

ここで結論を言う。

「誰かと感情を共有できる場所で観られて本当に良かった」


一緒に観てた方はだいぶ酔ったのか

「なんで、オレあそこに居なかったんだろう」と後悔を口にしていたが、

HUBに居なかったら人と喜びすら共有できなかったし、誤審への文句も大声では言えなかっただろう。


そういう場としてスポーツバーが在る

というのは大変意義深いコンテンツの1つだと思う。

だから湘南ネクシススタジアムもカルネヴァーレもなんだったらリガールも頑張ってほしい。


そういえばHUBのハーフタイムでTシャツを当てた時

店長に一言と言われて


「このままじゃ終われないですよね。

 4点とって勝ちましょう」


とアジっておいた。

結果(杉岡のも含めて)4点とって勝った。

改めてプラスな言動はしておくものだと思った。

 

さぁ、伝説の逆転劇に浸るのはここまでだ。


明日、湘南ベルマーレ

Shonan BMWスタジアム平塚

北海道コンサドーレ札幌を迎える大事な

JリーグYBCルヴァンカップグループリーグ最終節だ。

 

プレーオフステージ進出には勝利が絶対条件。

去年の歓喜をまたもぎ取るためにも、

明日は選手の後押しをしたい。